<< 夏のイベント〜もののけカフェ | ホーム | もののけカフェ 報告♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - 》スポンサードリンク

竹箸、そうめん、ゴーヤの夏


↑こちらの写真は今週日曜日に行なわれた竹箸作りのワークショッップ風景です。那須町の実家の裏山から送られて来た青竹を使って谷中の子供達と竹箸を作るワークショップを行ないました。
 今月間間間近くのお寺で谷中の子供達を対象に催される「座禅と素読の会」の後に何か出来ないものかという事で提案したのが「竹箸作り」。集まった子供達は15人前後。やんちゃな子供達に刃物を使わせる事に緊張感はありましたがなんとか怪我も無く無事一人一膳づつお箸が完成!保護者の方々からもとても楽しかったと感想を頂きました。
 
 その後間間間に戻り、子供達と懇親会↓。

 トマトや枝豆、スイカが大人気!最後に出したそうめんは大人以上にもりもり食べてました☆
 夜になると今週行なわれるイベント「もののけカフェ」のメンバーやいつもの常連さん達が竹箸を作って帰っていきました↓。

 今回の竹箸作りは想像以上にやった甲斐あり☆大人も子供の楽しめるこのワーショップは後々も続けようと思っております。

 そして今週埼玉で農園を営んでいる豊彦おじさんから大量の玉葱、ゴーヤ、モロヘイヤが送られてきて、早速私が大好き「ゴーヤチャンプル」を作ってお出ししました。
 来週の「もののけカフェ」でもこの野菜を使ってカレーを作ります。
 どうぞお楽しみに☆
| - | 02:18 | comments(1) | - oohira

スポンサーサイト

| - | 02:18 | - | - 》スポンサードリンク
コメント

やっほー♪ 今日も網タイ破りやってきたよー(`・ω・´)
やっぱ破った後そのまま突っ込むのが重要だよねーwww
女の子も男らしくて最高っつって大喜びだしやめらんねーわヽ(´ー`)ノ
てかむしろ頼まなくても勝手に網タイ穿いてきてお願いされてるしwww
| ぴゃーふwwwww | 2009/07/01 2:05 AM |
コメントする












  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
└ "喫茶めめ"を開いているスペース、築八十五年の古民家。
└ 間間間でのカフェ活動の先駆け。美味しいコーヒーとケーキの店。
└毎週金曜日、夜19時から間間間にてオープンしているBar。
└間間間にて月に一度のペースでオープンしているアンティーク着物、小物、古本のお店。
└ オリジナル自転車のお店。TOKYOBIKEのスタイルを特徴づけているのは細身のホイールとタイヤ。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
DESIGNED BY
SPONSORED LINKS

喫茶めめのバーナー
[link free]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
[license_code]

無料ブログ作成サービス JUGEM