<< 打ち水、冷や汁、夏野菜 | ホーム | 夏のイベント〜もののけカフェ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - 》スポンサードリンク

大平食堂より 〜夏にまつわるエトセトラ〜

 まず、今週の「喫茶めめ〜大平食堂バージョン〜」のお知らせです。
 明日土曜日営業時間は一応通常通り(仕込みの関係でオープン時間がが送れる可能性がありますが。)、明後日の日曜日は谷中の子供達と午後二時から近所のお寺にて「竹箸作りワークショップ」の為、その流れに合わせて営業時間が変更する事があると思いますのでご了承下さい。
 ↓下の写真は竹箸の試作品。
 提案したのは私ですが実は作った事は無く、作り方も何となく曖昧…。とりあえず「たいとう歴史都市研究会」の椎原さんと一度作ってみる事になりました。やってみると以外と難易度は低め、短時間で出来てしまいました。私たち大人で約10分もあれば作る事が出来ましたので1時間かければ子供達に注意を払いながらもなんとか1膳づつは作れるのではないかと感じました。その後このお箸でみんなでご飯を食べる予定です♪
 今回この青竹は私の実家の裏山から送られてくるものを使います(毎年竹の子掘りツアーをやるあの竹林から)。母親はこの竹でお皿(大葉を載せてお刺身等を盛る感じ)を作ったらどうかと提案してきましたが、それを参考に私は青竹トックリを作れないものかと考えております。これが完成したら日本酒が一段とおいしくなる事間違いなしと確信しております☆
 
 そしてもう一つ。今週から私の藝大油画科時代からの飲み友達ちーちゃんと元銀座の飲食店で働いていたときの先輩が共に作った絵本も販売いたします。
 ”やさしい きもち”
  作 たひち きょうすけ
  絵 おがわ ちひろ

おやこの ある一日のおはなし。
ふとした いつもの 公園で いつもの 道で 。
かなしそうに 思えたことが やさしさに かわる。
いつもの 一日に すこしの やさしさを 込めて。


 &前回もお知らせいたしましたが、河瀬直美監督「もがりの森」のチケットも間間間喫茶めめにて1500円でご購入頂けます。


↓河瀬直美ホームページ〜組画〜
http://www.kawasenaomi.com/kumie/index.html
 どうぞお気軽にお声がけ下さい♪
| - | 23:52 | comments(0) | - oohira

スポンサーサイト

| - | 23:52 | - | - 》スポンサードリンク
コメント
コメントする












   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
└ "喫茶めめ"を開いているスペース、築八十五年の古民家。
└ 間間間でのカフェ活動の先駆け。美味しいコーヒーとケーキの店。
└毎週金曜日、夜19時から間間間にてオープンしているBar。
└間間間にて月に一度のペースでオープンしているアンティーク着物、小物、古本のお店。
└ オリジナル自転車のお店。TOKYOBIKEのスタイルを特徴づけているのは細身のホイールとタイヤ。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
DESIGNED BY
SPONSORED LINKS

喫茶めめのバーナー
[link free]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
[license_code]

無料ブログ作成サービス JUGEM