<< 8月から | ホーム | 打ち水、冷や汁、夏野菜 >>



| - | | - | - 》スポンサードリンク

SUMMER JAM 07 @めめ

 あまりの暑さに気がつけば歌っているスチャダラパーの「Summer Jam'95」を応用しタイトルにしてみました。周りを見ても「ついつい流されちまう。結局暑さに参っちまう。みんなそれはあれだ、夏のせい!」(確かこんな歌詞?)な感じなので、明日の土曜日喫茶めめはお休みですが、明後日の「喫茶めめ」は久しぶり大学時代の大平食堂が復活!私一人で営業いたします。大野さんは1ヶ月間夏休み。8月中はイベントやワークショップ等を中心とした非営利的な活動を間間間にて行っていこうと思っています。
 今月11(土)、12(日)は谷中の子供達との竹を使ったワークショップをしたり、18(土)、19(日)は「もののけカフェ」。怪談話でひんやりなイベントです。(後日ブログで詳細を掲載していきます)、4週目も「大平食堂プロジェクト」を展開していきたいと思っています。
 
 今週気候に負けず熱かったのが、月曜日に行なわれた『「谷中五重塔、今、昔、これから」を語る』というシンポジウムです。基調講師前野まさる氏(藝大名誉教授)や谷中の町会長野池さん、エッセイストの海老名香葉子さん(三平さんの奥さん)達が谷中五重塔の再建を願い立ち上げたプロジェクトの一環としての講演会でした。とても良いお話聞いて思わず涙が…という場面も。皆さんの谷中への熱い思いが伝わってきました。
 
 そして先週の日曜日、間間間管理人シゲさんが間間間の看板をせっせと作ってくれました。これで間間間という場所がより分かりやすくなりました♪シゲさんお疲れさま!
 でもって、先週土曜日、めめ終了後私の誕生日を間間間のみんなが祝ってくれました。嬉しくてついついお酒が進んでしまったのは言うまでもありません。みんなありがと〜♪
 ↓この画像はオーノさんから頂いた誕生日プレゼントの日本酒を根岸の骨董屋で見つけた素敵な瓶子とお猪口で一杯…いや二杯、三杯…?。自宅晩酌風景です。
 
 とにかく明後日日曜日の営業は那須から届く旬の夏野菜をおいしく食べて頂きたいという思いから調理方法はいたってシンプルに(おひたしや、網焼き、もちろんそのままで)!実家で両親が収穫した茗荷(みょうが)や枝豆を中心に茄子、モロヘイヤ、キュウリ、トマト等の夏野菜をおつまみに♪冷えたビールや冷酒で日本の夏のひと時を間間間にてのんびりとお過ごし下さい☆
| - | 01:05 | comments(2) | - oohira


| - | 01:05 | - | - 》スポンサードリンク
コメント
サマージャムいいね〜。
ビール飲みにはたまらんね
| akira | 2007/08/04 2:25 AM |
>akiraさん
たまには顔出しなよ〜☆たまらんよ〜♪
| | 2007/08/05 8:15 AM |
コメントする












  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
└ "喫茶めめ"を開いているスペース、築八十五年の古民家。
└ 間間間でのカフェ活動の先駆け。美味しいコーヒーとケーキの店。
└毎週金曜日、夜19時から間間間にてオープンしているBar。
└間間間にて月に一度のペースでオープンしているアンティーク着物、小物、古本のお店。
└ オリジナル自転車のお店。TOKYOBIKEのスタイルを特徴づけているのは細身のホイールとタイヤ。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
DESIGNED BY
SPONSORED LINKS

喫茶めめのバーナー
[link free]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
[license_code]

無料ブログ作成サービス JUGEM