

| - | | - | - 》スポンサードリンク

「radio asimul」

先週間間間のご近所、アジマルカフェのスウさんが作っている「radio asimul」の取材を受けました☆
なんだか照れてしまいきちんとお店の紹介が出来ませんでしたが、お店の雰囲気や、谷中のみなさんの温かさが伝わるリポートになったんじゃないかなと思います。

「radio asimul」は東京・谷中のアジマルカフェを 拠点に、人気の下町エリアで 遊んだり暮らしたりしている 人々のホットな話題をつたえる番組だそうです。なんかこんな形で街や人の様子を伝えていくラジオ番組があるって良いですよね☆これからも谷中のウキウキワクワク情報を伝えていってほしいです☆
アジマルスウさんニシモッツさんお疲れさま〜!

皆さんも聞いてみてね!
「radio asimul」
http://www.voiceblog.jp/nishimotz/
| report | 21:31 | comments(2) | trackbacks(5) oohira

めめTとめめしぼり、そして…

できました☆めめTシャツとめめしぼり!
以前「めめの営業中に販売します」とブログに書いてからもう2週間以上経ってしまったかな…。

この2点はシルクで刷り、アイロンで定着させて初めて完成と呼べるのですが、私もオーノさんもなかなかアイロンをかける暇がとれずついつい先延ばし…。
けれど、昨日間間間にてコツコツとアイロンがけをしましてやっと今週のめめから販売が出来そうです。
TシャツのサイズはガールズのS,M,メンズのS,Mと4種類。色は白、黒、紺、チャコールの4種類。1枚2500円。全部で20着限定発売です。
でもって、噂の「めめしぼり」。こちらはめめのロゴが入った手ぬぐいです。1枚500円で販売!早い者勝ちなのでお早めに☆

そしてそして、今週は藝大の「藝祭」が金土日と行なわれます。去年まで藝祭でお店をを出したり(大平食堂☆)、藝祭委員をやったりで、盛り上がりまくってましたが…。今年はめめがあるので金曜日に谷中のみなさんとお客さんとしてお邪魔する事になりました。ちょっと大人気分☆
間間間で展示を行っていた映画「もんしぇん」プロジェクトの方々もお店を出すそうなのでそこで一杯やろうかと思っています。

それでは藝大の皆さん、藝祭の打ち上げは是非ともめめで☆
| report | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) oohira

お祭りわっしょい

おとといの谷中は諏訪神社のお祭り。たくさんの御神輿が出ました。
めめにくるお客さんやチーム間間間のみんなも担いでいるとという情報を入手。私たちも昼間はちょっとお店をしめて御神輿を見に行っちゃいました。

私自身前に住んでいた町で毎年御神輿を担いでいたので、なんだか若き日の自分を思い出したり、ちょっと懐かしくもなりました。
来年はめめも担げるようにランチタイムはお休みにして夜からの営業にしようかとオーノさんと話したり…。出店なんかも良いねぇ。

そんな訳で浴衣姿のめめとチーム間間間のみんなと記念写真を撮りました。イェィ☆
| report | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) oohira

もんしぇん世界展


今週から間間間のスペースを使って行なわれる「もんしぇん世界展」。
土日はめめとコラボる感じになります。
どんな展示になるのか私もまだ覗いていないので今週末のめめが楽しみです☆

以下もんしぇんからのお知らせです

映画「もんしぇん」のイメージ設計を手掛けた海津研の作品を中心に、スケッチ、写真、小道具やメイキング映像等…。
「もんしぇん」にまつわるモノ達を展示しています。映画を上映する一角座から徒歩7分程ですので是非お散歩がてら遊びにいらしてください。
冷たいお飲物をご用意しております。

8/1(火)〜8/30(水)
木金休み、土日一部展示
11:00〜19:00
土日の喫茶めめ営業時にはワンオーダーをお願いいたします.。
| report | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) oohira

めめ×磯山大作戦 報告

遅くなりました!
先週土曜日めめにて行なわれた「磯山大作戦」のご報告です。

このイベントはサウンドパフォーマンスという事で、分かりやすく言えばラジオドラマに近い感じ?音楽と物語の朗読をmixさせたものです。
普段は物置に使っていた間間間のスペースががらりとDJスペースに!
お昼と夜の2部に分けて行なったこのイベント、どちらもたくさんのお客様がいらしてくださいました。


内容は30分程の物語が2つ。笑いもあれば涙あるどちらも作者の個性引き立つ作品でした。
ブログではなかなか伝える事が難しいのが残念。


暑い中完成度の高いイベント、出演者の方々に感謝です。
これからも機会があれば宜しくお願いします。また、来て頂いたお客様、ありがとうございました。

お話は変わり「もんしぇん(8月末日から一角座にてロードショー)」のプロジェクトの皆さんが今週から間間間にて「もんしぇんの世界展」を行ないます。
映画はめめ店主一押し☆チケットも間間間にて購入する事が出来ます。
気になる方は是非!
毎日11:00〜19:00 OPEN 
| report | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) oohira

今週のめめ

は、新しいメニューに変わります♪
定番のドリンクメニューが豊富になりました!
今までオススメで出していた、ピノ デ シャラント(白ワインベースのお酒)と、シャトリューズ(薬草のリキュール)がとても評判が良かったので、定番メニューに加わりました。
あと、暑い夏にオススメの、アイスカフェオレや、アイス蕎麦茶もメニューに加わります!!
フード系はとろとろオムレツのせハヤシライスが加わりました!

他にも 本日のオススメメニュー(新鮮な野菜を使った料理など)が充実しているので、気になる方は是非喫茶めめにご来店下さい♪
| report | 22:24 | comments(0) | trackbacks(3) oono

B.G.M

 
 めめのB.G.Mのお話です。
 喫茶めめでは私が自宅で作ったアルバム「めめ1」〜「めめ6」までを気分で変えて流しています。
 間間間(さんけんま)は私たちが喫茶を始める前からステレオ装置が完備しており、それを使わせてもらっているのだけれど、音質はかなり良い気がします。あの家のもと住人のモノだと思うけれどもかなりこだわっていた人ではないかなと…。
 
 CDの内容ですが、私は結構熱いのが好きで普段聴くのはロックが中心です。毎日のチャリの通勤はガンガン音楽聴きながら走ります。けれど「めめ」ではどちらかと言うとしっとり、まったり?な感じとかが合うのかな。ジャズ、スゥイング、ボサノヴァ、カントリー、ゆったりめテクノ等々。
 私があそこで聴く時によく流してしまうのが、The Skatalites、Los Lobos、Little Louie Vega、The Matthew Herbert Big Band、Belle & Sebastian、Curtis Mayfield、Devendra Banhart、NUJABES etc。
 そうそう今、このブログを書きながら、ハヤシライスの仕込みをしつつ、アルバム「めめ6」が完成したところです。  ふぅ〜。
 
 ではでは今週の「めめ」もお楽しみに!

| report | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) oohira

めめの夏


 ひと月早く夏がやって来たような暑さだった今日の谷中。
 
 毎週月曜日は私にとっての日曜日。
 大抵はお昼近くまで寝ていたリなのですが、今日は谷中で打ち合わせがあったのでちょっと早起き。おうちを軽く掃除して、強い日差しの中自転車で谷中まで出かけました。
 谷中での打ち合わせが終わりちょっと遅いランチを摂ろうと街をぶらぶらしたものの、谷中は月曜日定休のお店が多いのでした。
 ちょっと思い出して東京バイクの近くにあるコムムというイタリアンのお店でサンドイッチとグラスワインを頼み、お店の人とちょっと世間話。コムムは今年からオープンしたお店ですが、あっという間に谷中のおいしいお店リスト(私が勝手に作りました)に入ってしまったお店です。素材にも味にもこだわった良心的な良いお店です。今度はきちんとランチタイムにお邪魔したいと思いました。
 
 その後、めめの買い出しをした後久しぶりにおうちでご飯。みんなにびっくりされるのだけど私は特別な事がない限りおうちでご飯を作りません。なんでって、普段は働いているお店でおいしいまかないが食べられるし、一人分を作るって結構大変なんです。おいしいものをちょっとづづたくさんの種類を食べたくなってしまうので、フリーの日は大抵外で食べます。
 しかし今日は久々、スーパーで国産赤鶏のささみを買いたたきにし、チーズとサラダを用意。ちょこっとワインを飲みながら、めめの事務的なお仕事をしています。
 
 話は変わり、めめでは今週から蚊取り線香を用意しました。画像がそれです。リンドウとかそういった香りのする線香を買い、去年誕生日に友達からプレゼントされたブタさんに載せて焚いています。
 ちょっと風情がありますよね。間間間は冷房がないので、風鈴で涼しさを演出なんかも良いかなと思ったりもしています。
 どうやら間間間の夏はかなり暑いらしいのでかき氷も考え中。
 
| report | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) oohira

駒展行ってきました!

 本日、東京都美術館で開催されている「第36回駒展」を見て参りました。
 というのはこの展覧会、喫茶めめスタッフのオーノさんが作品を出品しているのです。これはなんとしても見なければと思い、昼と夜の仕事の合間を縫って行ってきました。
 大野さんの作品は美大の卒業制作をメインにしていたものなので、作品に参加した私も映像や写真で展示されていました。
 大野さんから話は聞いていたものの、問題作と言えば問題作と言えるかもしれないけれど、若者らしい元気な作品で、私は大好き!すごく面白かった。なんてったってあれはオーノさんしか絶対作れないオリジナリティのあるもの。最近の若手作家の中でも一番輝いているんじゃないかと思います。どんな作品なのかは実際に見てのお楽しみです!
 今月10日までなので見ていない方は今すぐ東京都美術館へGO!です。

| report | 16:56 | comments(0) | trackbacks(2) oohira

三種盛りご飯プレートのお話。


 めめのランチを食べた事のある人はご存知の事と思いますが、この「3種盛りご飯プレート」は3種のごはん盛りとお漬け物、一品小鉢、お吸い物がついているお得なランチセットです。
 最近では実家で採れる竹の子をメインに、「竹の子ご飯」と「カキ菜のピビンバ飯」、「黒ごまとナッツのカレー」がご飯3種盛りの内容でした。そして、実家から届く「竹の子の煮物」と「とろろ昆布のお吸い物」がついてきます。
 昨日のめめでは普段の倍のランチの注文があり大忙しでした!ご来店下さったみなさんありがとうございます。
 
 そうそう、これからの暑い夏の到来に向けて、ランチメニューにつるっとした冷やし麺を考案しております。詳しい内容は後々お知らせしていきますのでどうぞお楽しみに!
| report | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) oohira


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
└ "喫茶めめ"を開いているスペース、築八十五年の古民家。
└ 間間間でのカフェ活動の先駆け。美味しいコーヒーとケーキの店。
└毎週金曜日、夜19時から間間間にてオープンしているBar。
└間間間にて月に一度のペースでオープンしているアンティーク着物、小物、古本のお店。
└ オリジナル自転車のお店。TOKYOBIKEのスタイルを特徴づけているのは細身のホイールとタイヤ。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
DESIGNED BY
SPONSORED LINKS

喫茶めめのバーナー
[link free]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
[license_code]

無料ブログ作成サービス JUGEM