

| - | | - | - 》スポンサードリンク

河瀬直美監督「殯の森」と喫茶めめ

 今日朝早く、友達のちーちゃんから私の携帯に1通のメールが届きました。
 河瀬直美さんの新作映画「殯の森」(もがりのもり)がカンヌのコンペティション部門でグランプリを受賞したとの事。

 約1ヶ月前、Tokyo Bikeのキンちゃんからある一人の女性を紹介されました。彼女は奈良の河瀬監督の事務所「kumie」から、東京谷中にて河瀬さんの映画を広げる活動をしに上京された内藤さんという方です。河瀬さんの映画をここ谷中喫茶めめで上映会及びトークショーを開きたいというお話を頂き、私は是非ともお願いしますという返事をしたところでした。

 なぜこんなにも早くお話が進んだかと言うと、話しは3年前にさかのぼります。
 
 大学2年の時にたまたま藝大の学生会館(1階が「キャッスル」という学生食堂、2階がギャラリー)」でグループ展をしていた時、1階では全国の公民館の職員が何十人か集まりお食事会をしていました。私がビールを飲みたくなって、「一階で飲み会やってるからビール貰ってこようよ!」と自分たちの展覧会のDMを持って1階に降り、出会ったのが奈良市の若草公民館の職員泉森さんでした。彼を2階のギャラリーに案内すると、是非奈良の若草公民館でも展覧会をやってほしいと提案があり、その後発足したのが「シカパンダ」というアーティストグループです。
 「シカパンダ」とは奈良公園(シカ)と上野公園(パンダ)を往復しながら、地域とアートを繋げていこうと活動する藝大の学生7人(現在8人)と奈良市「きたまち」を拠点としまちづくりをしている地元の方々が協力し活動していくというプロジェクト。約3年前から始まり現在に至ります。
 平成17年の夏には「シカパンダ造形教室」という奈良の子供達と共に「行灯作り」や「きたまちマップ作り」「オリジナル扇子作り」等のワークショップを行ないながら若草公民館にて「シカパンダ」メンバーによるグループ展を開きました。
 その時の私は「大平食堂」(人々が「食」「会話」「空間」を実際に共有した時に「食」を媒体として見えてくる様々な要素を再認識し、「会食」の醍醐味を共有する)というプロジェクトの作品の記録を展示していたところ、「古書喫茶ちちろ」で「大平食堂」をやってほしいと地元の方からの話しがあり、そこで出会ったのが今回河瀬監督の「殯の森」の主演「うだしげき」さん(古書喫茶ちちろの店主)と河瀬監督でした。
 ↑この写真がその時の「古書喫茶ちちろ」での「大平食堂」風景です。
 地元「きたまち」の方々と「シカパンダ」メンバー、うださんや河瀬さんと食卓を囲んでいろんな話しをし、これからの「きたまち」を盛り上げていく話や河瀬さんの映画の話なんかで素敵な一夜を過ごしました☆

 そんな訳で、谷中「喫茶めめ」と奈良「古書喫茶ちちろ」は繋がっていたんです。ですから今回の河瀬さんの上映会の話しもスムーズに進み今年1年を通して河瀬さんの事務所「kumie」と協力し奈良と谷中を上手く繋げながらお互い頑張って行こうという感じです。
 
 今回のカンヌ映画祭の受賞を知り、奈良のみんなの喜ぶ姿が脳裏に浮かび私もとても嬉しかったです。みんな元気にしてるかな〜☆
 私たち「シカパンダ」メンバーも再出発!めめも頑張るぞ〜と言う事で、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

喫茶めめ店主 大平夏澄
| event | 13:20 | comments(3) | - oohira

BANDA FABIANAライブ報告&解体ショウ♪


↑こちらは日曜日にめめでライブを行っていただいた『BANDA FABIANA』さんのライブ中の画像です!ゆる〜いサンバやノリノリサンバやボサノバやらたくさんの要素が詰まった音楽♪最高でした!!なんだかボーカルのひさえさんの歌声と心地の良い生の音楽を聴いていたら、心にグッとくるものがあって、私も夏澄さんもウルッときてしまいました。とても良いライブでした!!!また機会があれば是非是非めめでやっていただきたいです!!『BANDA FABIANA』さん本当にどうもありがとうございました&お疲れさまでした!!

↑そしてこちらの画像は先日夏澄さんの実家の裏山で採って来たかなりBIGな一升瓶以上の大きさを誇る竹の子!!そして解体ショウの始まりです〜

↑まな板の上で横に寝かし、まずザクッと包丁で切れ目を入れて、むき×2します。

↑スッキリ♪

↑そしてこんな感じに調理されました!本当にエグミが無く美味しかったです!

今週のめめも春の香り漂う竹の子や山菜を使った料理が登場予定!!お楽しみに〜♪


| event | 14:35 | comments(2) | - oono

一周年記念♪


↑めめがopenした時、一緒にコラボしてスタートしたTOKYO BIKEの展示試乗会♪また今年もTOKYO BIKEさん達と一緒にめめがスタートできて本当に良かったです!!
TOKYO BIKEの自転車が間間間の空間にとても合っていました。素敵な展示会でした。きんちゃん、えびっち、あずさちゃん お疲れさまでした!

↑こちらはTOKYO BIKEとコラボしたスペシャルプレートです。
明太子豆腐丼と豚の角煮丼とめめサラダがのった食いしん坊さんにはたまらない欲張りプレート♪

↑こちらはめめの常連さんのコマさんがめめ一周年ということで作ってくださった手拭いです。とってもかわいくて感動しました♪
一周年記念めめしぼりは一枚¥500程度で販売中♪

↑こちらの画像はめめが一周年を迎えたということで、間間間の住人3姉妹がめめのためにコンサートを開いてくれて、歌ってくれているところです。写真は一階に住んでいるよっちゃん。いつもは声が低めのよっちゃんが、歌うととってもセクシーな声になるんです!巻き舌も最高♪そして、典子さん、ともえちゃんも本当に×2良かった〜!!!夏澄さんも私も感動してうるうるしてしまいました。お客さんたちも三姉妹の歌声に聴き入っていました♪本当にどうもありがとう!!

こんな幸せな一周年が迎えられて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!
そして×2!!めめ一周年に来ていただいたたくさんのお客様に感謝×2です。
これからも日々精進しながら頑張っていきますので、めめをどうぞ宜しくお願いいたします〜
| event | 12:07 | comments(2) | trackbacks(139) oono

春なんでっ


↑3/3はひなまつり♪めめの常連の太郎ちゃんのお店『花重』で夏澄さんが桃の花を買ってきました♪
甘くて春らしい香りがします♪

↑こちらは桜の豆乳プリンです。
二層になっていて、下が豆乳プリン、上が桜リキュールのゼリーになっています。
こちらも春らしい一品。

↑こちらは泥ネギと鶏肉の和風カレー温玉のせ です。泥ネギを和風ベースのスープでいっぱい煮込んだので、泥ネギがトロトロして美味くできました。こちらのカレーも好評だったので今週も登場する予定です〜!お楽しみに〜♪
| event | 13:22 | comments(0) | trackbacks(226) oono

クリスマス at めめ


↑クリスマス用ケーキのスポンジ と 胡桃入りクッキー
週末土日めめはクリスマス使用になります☆
food & drink もクリスマスにあわせてこだわりチーズの盛り合わせや牡蠣のオイル漬けなどワインにあいそうなものだらけ!!
ってことで、今週は赤と白ワインのほかに、サングリア、 魔法のフルーツポンチなどご用意いたします。

↑栃木の那須から直送の大〜きいキャベツ ポトフにたっぷり入っています。甘くておいしいです。

24日にはサンタさんがめめにやってきます!!お楽しみに〜♪
お待ちしております!!
| event | 02:40 | comments(0) | trackbacks(2) oono

森下四畳半劇場展

またまた!めめTなどのオリジナルグッツ作りでいつもお世話になっているやじおさんとコマさん主催による展示販売を行うこととなりました〜!
日時:12/10(日) 12:00〜20:00迄

↓以下詳細です。

参加者:
● チロル【展示詳細】 バッグ、袋物
● naked【展示詳細】 トートバッグ、オリジナルジーンズ、カットソー、スカート
● girls are ...【展示詳細】アクセサリー

上記3名はブランド名です

● mkoさん【展示詳細】 ポストカード・着せ替えブック・マッチ箱
● yukoさん【展示詳細】 アクセサリー ニット

上記2名は個人名参加です
計5人で〜す。。。

※『おでん屋めめ2』とのダブルイベントで
開催いたします。おでんも食べに来てくださ〜い!! う〜ん 楽しみだ〜♪
| event | 11:23 | comments(4) | trackbacks(0) oono

cookinライブ報告

 こちらの画像は先週行なわれた「cookin」さんのライブ風景。
 
 雨降る谷中の喫茶めめ。cookinさんはこの日のライブタイトルを「路地裏の夜〜ライスカレー編〜」と題し、間間間の空間にぴったり合ったインスト中心のやさしいメロディーを響かせてくれました。私もオーノさんもお酒をちょっと頂きながらcookinさん達の演奏に聞き入ってしまいました。
 この日のゲストには以前もお世話になったこともある「よるのひるね」さんに来て頂き、なんと蓄音機を使い、昭和時代?の曲をレコードで流して頂きました。これもまた間間間にしっくりくる感じで素敵なイベントとなりました。↓こんな感じです。
 
 今回は雨も結構降っていてお客さんもまばらだったのですが、次回cookinさんに来てもらうときはは谷中のいつも来てくれるお客さんをいっぱい呼ぼうと思いました。
 cookinさん、よるのひるねさんお疲れさまでした☆またまた是非めめでライブやってくださいね!
| event | 11:59 | comments(0) | trackbacks(17) oohira

おでん報告とクッキンライブ

 今週木曜日の祝日に行なったイベント「おでん屋めめ」は毎週木曜日に土間で尺八ワークショップを行なっているデウさんと共に営業いたしました。
 昼間はデウさんの尺八を聞きながらゆったりおでんランチ。
 夜のめめはかなりのお客さんが来てくれてあっという間におでんが売り切れてしまいました。せっかく来てくれたのに食べられなかったお客様ごめんなさい!今度はもっといっぱい用意します。2人で3日かけて仕込んだせいもあるからかとっても楽しく営業できたのでまたまた「おでんやめめ」第2弾やりたいと思います☆

↑はデウさんの尺八ワークショップとめめおでんです。

 そして明日のめめで行なわれるライブのお知らせ♪
cookin
「路地裏の夜〜ライスカレー編〜」

開演 16:30
終演 19:00
チャージ 1000円+ワンオーダー
以下クッキンさん達からのコメントです。

 もともと生楽器を使ったヤワラカイスタンスのバンドなのですが、今回はインスト中心の静か目な曲ばかりを選び、ゲストも阿佐ヶ谷の「よるのひるね」さんに頼んで【手まきの小さな蓄音機】をお招きして聞かせて貰う予定です。お気軽にご来店下さい。

 そして、めめがクッキンさんとのコラボカレーを担当。オーノさんが気合いをいれてつ作ります。こちらもお楽しみに☆ 
 cookinホームページ
http://cookin.fc2web.com/
| event | 17:58 | comments(0) | trackbacks(28) oohira

おでん屋めめ

 今週木曜祝日の喫茶めめは、私が1年半働いた根岸にあるおでん屋「満寿多」から伝授されたおでんをメインに「おでん屋めめ」を営業します。
 写真はおでん屋「満寿多」で働く私。

 おでん屋めめでは大根、こんにゃく、白滝、豆腐、厚揚げ、玉子、はんぺん、ちくわぶ、ロールキャベツ、自家製つくね、さつま揚げ、たこ、つぶ貝等々、のおでんに加えめめの冬定番おつまみ(鶏レバーとウズラ玉子の煮物、豚モツの煮込み等)も共にお出しする予定です。
 ランチはおでん盛り合わせと炊き込みご飯のセット。おでんと言えば日本酒。こちらも土間にあるアラジンストーブででわかしたお湯でお燗します♪

 先週めめにはこたつとガスストーブ、石油ストーブがはいりました。今週からかなり寒くなりましたが暖房を入れたことによって思ったよりかなり暖かくなったのでこの冬もなんとか持ちこたえそうな予感です!
 
 今週は木曜日(祝日)と日曜日の営業。土曜日は喫茶白猫でめめはお休みです。お間違えのないよう。
| event | 01:07 | comments(0) | trackbacks(8) oohira

Duo Dormeuse ミニライブ♪

間間間の一階に住む住人のよっちゃんことかのうよしこさんとお友達の小阪亜矢子さんがゲリラ的にミニライブを行なうこととなりました。時間ははっきりと決まってはおりませんが、BAR TIMEの18時以降に始まる予定です!
演奏するのは、、、、フォーレ作曲 ミサ・ブレビス etc ...

Duo Dormeuse デュオ・ドルムーズ
コンビ名、、、 「めめどるむーず」
日時、、11/12(日)  18時以降〜 30分程度
場所、、間間間 喫茶めめ 
料金、、フリーです。ワンドリンクのご注文お願い致します。
| event | 11:25 | comments(1) | trackbacks(8) oono


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
└ "喫茶めめ"を開いているスペース、築八十五年の古民家。
└ 間間間でのカフェ活動の先駆け。美味しいコーヒーとケーキの店。
└毎週金曜日、夜19時から間間間にてオープンしているBar。
└間間間にて月に一度のペースでオープンしているアンティーク着物、小物、古本のお店。
└ オリジナル自転車のお店。TOKYOBIKEのスタイルを特徴づけているのは細身のホイールとタイヤ。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
DESIGNED BY
SPONSORED LINKS

喫茶めめのバーナー
[link free]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
[license_code]

無料ブログ作成サービス JUGEM